春先に気になる風邪と花粉症の症状、どちらも診療しています
こんにちは、東急東横線の大倉山駅 西口より徒歩3分、大倉山メディカルビル1階にある【大倉山メディカルクリニック】です。
花粉飛散量が多くなる春先は、季節の変わり目でもあり、新しい年度が始まって忙しくなる時期でもあります。
環境の変化に身体がついていかず、体調を崩してしまうこともあるでしょう。
春先にみられやすい花粉症の症状と風邪症状では、同じような症状もみられます。
今回は、どちらの症状か迷うことも多い花粉症と風邪の症状について、それぞれの症状を詳しく説明していきます。
風邪の症状
風邪症状では、喉の症状や全身の症状が最初に現れ、続いて鼻の症状、その後に呼吸器症状が出るパターンがよくみられますが、症状の現れ方や程度には個人差があります。
●喉の症状
喉の粘膜に炎症を起こすと次の症状がみられます。
喉の痛みや腫れ、不快感、イガイガした感じ、声がかすれる、声を出しにくいなど
●全身の症状
身体が風邪のウイルスなどと戦うときの反応として次の症状がみられます。
微熱や倦怠感、寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛など
●鼻の症状
鼻の粘膜に炎症が起こると次の症状がみられます。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりなど
●呼吸器の症状
気管支に炎症が起こると、次の症状がみられます。
咳や痰がからむなど
風邪と似ている花粉症の症状
花粉症の症状は、風邪と同じような症状もみられます。鼻や喉の症状以外に、目の症状や皮膚の症状が現れやすい点や、朝起きたときや外出先から帰宅したときなど、アレルギー症状を起こす物質に触れたあとに症状がみられやすい特徴があります。
花粉症では、アレルギー症状を起こす植物の種類によって症状が季節性に現れます。
●鼻の症状
鼻のむずがゆさ、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状
●喉の症状
喉の不快感や痛み、イガイガした感じなどの症状
●目の症状
目のかゆみ、白目の腫れ、涙目などの症状
●皮膚の症状
まぶた、首、頬などに、赤み、腫れ、乾燥、ヒリヒリした感じやピリピリ感などの症状
当院の風邪と花粉症の診療
大倉山駅エリアの【大倉山メディカルクリニック】の内科では、風邪症状だけでなく、花粉症などのアレルギー症状も幅広く診療しています。
院内に検査設備があるため、血液検査なども迅速に行うことが可能です。
風邪か花粉症かわからないというときにも対応できる設備と診療技術を整えています。
春先に多くみられる鼻や喉の症状でお困りの方、風邪症状か花粉症の症状がどちらかわからないけれども気になる症状がみられる方は、【大倉山メディカルクリニック】までご相談ください。