コラム|大倉山で医者・病院・内科・外科をお探しの方は【大倉山メディカルクリニック】まで

診療時間 日・祝
09:00~12:30
15:00~18:30

【受付時間】午前 8:30-12:15/午後 14:50-18:15
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

詳しい診療・検査スケジュールはこちら クレジットカード決済可

〒222-0037
神奈川県横浜市港北区大倉山3-41-22
大倉山メディカルビル1階

045-834-7370
045-834-7380
  • 電話
  • 地図

【お知らせ】オムロン上腕式血圧計の販売について

こんにちは。大倉山メディカルクリニックです。

本日は、ご家庭でも血圧が測定できる「オムロン 上腕式血圧計」をご紹介します。

当院でも販売いたしますので、血圧計のご購入をご検討されている方は参考になさってください。

 

オムロン「上腕式血圧計」の特徴

オムロンの「上腕式血圧計」は、ご自宅で簡単な操作で血圧を測定することができる家庭用の血圧計です。

家庭用の血圧計としてスタンダードな商品で、コンパクトであまり場所を取らずに保管できることも魅力です。

 

腕帯を肘上から二の腕の部分にまき、椅子に座って血圧を測定します。

大きなボタンで押しやすく、液晶画面の数字も大きく表示されるため、血圧を自分で測ったことがない方にも親切な作りです。

 

腕帯はやわらかく、マジックテープで簡単に腕に巻くタイプです。

腕が細い方、太い方も自分の腕の太さに合わせて使えます。

 

●当院で販売している血圧計はこちらです。

メーカー名:オムロン(OMRON)
商品名:上腕式血圧計(HEM-7120)
当院の販売価格:¥5,000(税込)

 

【公式】上腕式血圧計 HEM-7120|血圧計|商品・サービス|オムロン ヘルスケア(外部サイト)

 

 

 

病院に行かない日も自宅で血圧測定を

血圧が気になる場合でも、毎日通院するのは大変です。

昔は、血圧といえば、病院で医師や看護師が測るものでした。
しかし、最近では、家庭で測る「家庭血圧」の重要性が認められています。

 

それは、家庭で測定しなければわからない血圧の状態があることが、近年明らかになってきたからです。

そのため、難しい操作が不要な血圧計を一台家に置いておくことをおすすめします。

 

ご家庭での血圧測定のメリット

家庭での血圧測定には、次のようなメリットと役割があります。

 

  1. 1.毎日決まった時間に、同じ条件下で、安定した状態で測定できる
  2. 2.患者さん自身の健康管理の目安となり、医師にとっても重要な診断材料となる
  3. 3.病院で測ると「普段より高く血圧が計測される現象」を診断するための参考資料になる
  4. 4.服薬治療中には、薬の持続時間や効果を評価する資料となる

 

毎日同じ条件で血圧を測ると、正確で詳細な血圧情報を知ることができます。

測定値を記録しておくことで、医師の治療方針の手助けとなりますので、測定値は手帳やノートに記録しておきましょう。

 

また、病院で血圧を測ると普段よりも高く計測されることがありますが、普段の血圧を知ることで参考資料として活用できます。

お薬の服薬中の場合、薬の持続時間を知る目安となりますので血圧を測っておくと細かい変化を医師に伝えやすくなります。

 

ご家庭における血圧測定の習慣化がおすすめ

このように、家庭血圧を測り、データを集めることは、病気の予防や治療に大きく役立ちます。

ぜひ、家庭で血圧を測る習慣を取り入れましょう。

 

また、大倉山メディカルクリニックでは「血圧手帳」もお配りしておりますので、血圧を記録される際にご利用ください。

血圧計はクリニックにて、お求めやすい価格で販売しております。

気になる方は、大倉山メディカルクリニックまでお問い合わせください。