コラム|大倉山で医者・病院・内科・外科をお探しの方は【大倉山メディカルクリニック】まで

診療時間 日・祝
09:00~12:30
15:00~18:30

【受付時間】午前 8:30-12:15/午後 14:50-18:15
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

詳しい診療・検査スケジュールはこちら クレジットカード決済可

〒222-0037
神奈川県横浜市港北区大倉山3-41-22
大倉山メディカルビル1階

045-834-7370
045-834-7380
  • 電話
  • 地図

内視鏡によるポリープの検査・治療を得意としています

こんにちは、東急東横線の大倉山駅 西口より徒歩3分、大倉山メディカルビル1階にある【大倉山メディカルクリニック】です。

 

当院では、苦痛の少ない内視鏡検査を得意としており、内視鏡によるポリープの検査や治療も行っております。

 

体の中には「ポリープ」というできものができることがあります。

 

「胃や腸にポリープができた」と聞くと、がんを連想して驚くかもしれませんが、すべてのポリープが悪性というわけではありません。

 

今回はポリープの特徴や診断方法、処置についてお話いたします。

 
 

ポリープ=病気ではありません

ポリープは病名ではなく、「皮膚や粘膜などから出っ張っている、丸い球状のもの」の総称です。

 

特に体に悪さをすることのない、小さなできものもポリープに含まれます。

 

特に胃や腸などの粘膜の表面が変化して、出っ張ったものを「ポリープ」と呼ぶことがよくあります。

 
 

ほとんどの大腸ポリープは治療が必要

ポリープには悪性のものもあれば、特に問題のないものもあります。

 

ただし、大腸にできるポリープのほとんどは腫瘍性のもので、治療の必要があります。

 

一方、胃にできるポリープには問題のないものが少なくありません。

 

特に小さいポリープは自然になくなることがあるため、経過観察だけで切除しないこともあります。

 
 

小さいポリープは内視鏡で切除できます

大腸のポリープは、小さいものであれば内視鏡を使い、お腹を切らなくても切除することができます。

 

腺腫やごく初期のがんも、おしりから内視鏡を入れるだけで、切除することが可能です。

 

大腸カメラを使う時には、肛門部分に切り込みが入った紙製のパンツをはいていただき、パンツの切り込みから内視鏡を入れることになります。

 

鎮静剤を使うことで、眠ったようにうとうとした状態で大腸カメラを入れられるため、痛みや苦しさも感じることがありません。

 

大腸カメラの直後には、撮影画像をモニターでお見せしながら説明しております。

 

なお、切除した組織について調べる生検結果については後日、検査結果が出てからご説明いたします。

 
 

まずは検査にお越しください

当院では検査に熟練した医師が鎮静法を用いることで、従来と比較して「苦痛の少ない内視鏡検査」を心がけています。

 

胃や大腸の状態が気になる方、ポリープの経過観察中の方は、ぜひ定期的に検査にお越しください。

 

検査費用、ご予約など詳しくは、当院までお電話・メールにてお問合せください。

 


胃カメラについてもっと詳しく >


大腸カメラについてもっと詳しく >